多久山笠開催についてのお知らせ(速報)8/16 20:00更新

投稿日:2018年08月14日

8月14日 18:00更新

台風15号が接近しており、天気予報でも15・16日は雨の予報が出ているようですね。

あいぱれっとの方にも「多久山笠」の開催について、ご心配のお問い合わせをたくさん頂いております。

 

多久山笠委員会様に確認いたしましたところ、15・16日の両日とも小雨程度ならば飾山の方は運行されるそうです。

ただ、提灯山の方はパラパラ程度なら出せるが、小雨になるとやっぱり無理だとおっしゃってましたね😢

 

最後に皆さんが楽しみにしておられる花火の方ですが、なにぶん天気のことなので現時点では判断はできないとのことで、16日にもし雨が降っていた場合は20:30に最終判断を行うとのことでした。

 

最終判断が出たときには、このホームページ上でもお伝えいたしますので、どうか皆さん、お天気が回復するようお祈り下さいね♪

 


 

【8月16日 20:00更新】

今日は皆様の願いがかなったのか、今日は予想以上にお天気が回復しましたね♪

だから今現在、多久山笠は巡行されており花火も特別な天候の変化がなければ予定通りに行われるようになっておりますよ。

ただ、花火は雨が降らなくても、強風の場合は打ち上げられないとのことですので、あらかじめご了承下さいね。

また、変更があった場合はその都度更新していきますので、気になったときはすぐにホームページをご確認下さい♪